講座・受講者様の感想「思わずクリックさせる「ブログ」文章の作り方!」

2015年2月に開催した講座の

受講者様の感想を紹介いたします。

講座風景

イメージ画像

 

講座タイトル

思わずクリックさせる「ブログ」文章の作り方!

対象者:ブログを活用して集客をしている女性・個人事業主様

所要時間:1時間30分

 

1)この講座を受講しようと思った理由

・ブログを書くのに、すごく時間がかかっていた事と今後、どのようにブログを使っていこうか悩んでいたので。

 

・集客のためにブログを始めたものの文章を書くのにとても時間がかかるのが苦痛だったのと、書いたはいいものの私自身魅力を感じることができない文章に悩んでいたため参加しました。

 

・ブログをがんばって書いても、なかなか申込みが増えず、効果的なブログの書き方を教えてもらえると思ったので。

 

・ブログの文章作りがヘタで、何を書いているのか分からなくなる。集客につながるブログの書き方を勉強したいため。

 

・文章を書いているといつも脱線したり、お客様から質問が多いのでもっと分かりやすい文章が書けるようになりたかったので。

 

・文章を書くのが苦手。ちゃんと書かなきゃと思うと億劫になってしまう。コツやテクニックのようなものを勉強したい。

 

・ブログで集客を本格的にしようと思って参加しようと思いました。

 

・つまらないブログを読んでもらえるブログにしたかったので。

↓ その後、こんなブログを書きました!

書く前の準備も大切!そのリスト項目とは

ブログに何を書けばいいのか、分からないときは

伝えたい相手(対象者)を絞ると書きやすくなる!

 

2)講座の内容について

とても良かった:88%

良かった:12%

まあまあだった:0%

分かりにくかった:0%

まったく分からなかった:0%

↓ その後、こんなブログを書きました!

数字がもたらす影響力

 

3)良かった点、印象に残った内容

・どんな疑問にも、ストンと入ってくる回答を頂けました。また、文章の肉付け方法などは即実践したいと思います。

 

・今までは、伝えたいことを思いついたままに書いていて、ダラダラ長い文章に。スッキリ分かりやすい文章作りの参考になりました。

 

・タイトルの付け方が大事だということ、文章の組み立て方を教えていただけて良かったです。

 

・文章の構成の仕方が勉強になりました。

 

・実際に文章を添削してもらえて良かった。自分で文章を作っていくやり方が頭に入りやすくて良かった。

 

・思考の整理をしながらワークができたので、分かりやすかった。

 

・誰に、どの様に、伝えるかイメージできて良かったです。

 

・ワークがあったので、練習ができて良かったです。

↓ その後、こんなブログを書きました!

伝わりやすい文章の構成順

行動したくなる文章

 

4)こうして欲しかったと思う内容

・個別にブログを読んで、アドバイスをもらいたい。

 

・もう少し、色んなワークを通して実際にやってみたかった。

第2弾が欲しいです。

 

・もう少し、時間があればいいのにと思いました。

 

・ブログの添削を実際にやって欲しい。

 

・個人のブログの改善点などが知りたい。

 

・クロージングの内容を聞きたかった。

 

・実際のブログで直した方がいいこと、良いブログを書くためにした方がいい事などを教えて欲しかったです。

 

5)次回、文章講座があれば受講したいですか

受講したい:100%

受講しない:0%

分からない:0%

 

<その他、受講者様の感想>

3ステップで考えて創るとWEBの反響があがる!

企業研修「広告・キャッチコピー作成講座」