心を掴む、1対1の文章

ブログやFacebookなど

ネットに掲載される文章の多くは

不特定多数を対象に書かれていることが多い。

 

閲覧する読み手は、不特定多数なので

そういう風に書いてしまうのは

当然なのですが。。。

 

 

でも、人の気持ちを掴むのは

1 対 大勢の文章ではなく

1 対 1の文章なのです。

 

 

多くの方は、自分が持っている

多くの情報を、

多くの人に伝えたいと思っています。

 

確かに、その通り!

その考えは、あっています。

 

ですが、文章を書くときは

特定の誰かをイメージして欲しいのです。

花束

 

例えば

お花屋さんの場合

A:不特定多数を対象とした文章例>

仕事や勉強・家事・育児など

毎日、忙しいみなさん!

気持ちが「ほっ」とやすらぐ花を

お家に飾りませんか。

 

B:特定の誰かをイメージした文章例>

毎日、疲れて帰ってくるご主人様のために!

その張り詰めた気持ちが

少しでも、ほぐれるよう

ほのかな香りが漂う優しい色の花や

季節の花を、玄関やリビングに

飾りませんか。

 

Aは、みんなに呼びかけています。

Bは、奥様に絞って話しかけています。

 

あなたが、思わずお花を買ってしまうのは

どちらですか?

 

おそらく、大半の方は「B」と

答えたのではないでしょうか。

 

不思議なことに

Bの「ご主人様」という言葉は

部活をがんばる「子ども」や

子育てと家事に追われる「奥様」、

健康づくりに励む「祖父母」というように

読み手の頭の中で、

勝手に変換されていることが多いのです。

テーブルの上のバラ 花束

 

Aは、自分のことだと思うことなく

スルーしてしまいがちです。

 

Bは、奥様はもちろん自分のことだと思います。

ただ、読み手が主婦以外の人であっても

自分のことだと思い、

身近な誰かに置き換えて、読んでしまう。

 

そんな状況が起こるのです。

 

みなさんも、試してみてくださいね!

 

<あわせて読みたい関連記事>

ニュース番組からみる、しっかり伝える文章術 はコチラ

視点を変えると、反響が変わる! はコチラ

説明文ではなく、提案を! はコチラ

1記事、1テーマの法則 はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL