「話し言葉」 は「 書き言葉」 に!

私たちが使っている言葉には

「話し言葉」と「書き言葉」があります。

 

しゃべる時の言葉を、

話し言葉(口語)」といい

文章に用いる言葉を、

書き言葉(文語)」といいます。

 

通常は、「話し言葉」を「書き言葉」に

直して文章を書くのですが。。。

みなさんは、できていますか。

 

例えば

次の「話し言葉」の「書き言葉」は

何でしょう?

<話し言葉>

すいません

御社

この頃

色んな

全然

どんどん

いっぱい

やっぱり

ちょっと

いかがでしょう、分かりますか。

 

バラの花

 

答えは

<話し言葉> → <書き言葉>

すいません →  すみません

御社    →  貴社

今     →  現在

この頃   →  最近、近年

色んな   →  色々な、様々な

全然    →  まったく

どんどん  →  急速に

いっぱい  →  たくさん

やっぱり  →  やはり

ちょっと  →  少し

となります。

 

では、次の

「話し言葉」で書かれた2つの例文を

「書き言葉」+「読みやすく」

書き直してみてください。

 

<例文1>

先日は、時間が合わなくて

すいませんでした。

 

<例文2>

モンブランとか、イチゴのタルトとか

女性に一番人気のスイーツのお店だけど

僕は、あんまり好きじゃないし

ちょっとしか食べないんだ。

 

どうでしょう、できましたか?

 

小さな白い花とキャンドル

 

「書き言葉」+「読みやすく」

書き直した文章は、コチラ!

 

<例文1>

先日は、時間の調整ができず

すみませんでした。

(もしくは、申し訳ありませんでした)

 

<例文2>

モンブランやイチゴのタルトなど

女性に一番人気のスイーツのお店ですが

僕は、あまり好きではないので

少ししか食べません。

 

 

気心の知れた友達や知人同士の

メールやチャットなどでは、必ずしも

「話し言葉」を「書き言葉」にする

必要はありませんが、

ビジネス時やかしこまった場面では

「書き言葉」で文章を書くのがベストです。

 

みなさんも、シーンによって

使い分けてくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL