1記事、1テーマの法則

先日、こんな相談を受けました。

「文章が上手く、まとまらないんです。

どうすればいいでしょうか」と。

 

こういうとき、私はいつもその方に

「どういう手順で書いていますか?」と

質問するのです。

 

すると、ほとんどの方は

「何か書かないと、と思って

取りあえず書き始めます」と

おっしゃるのです。

 

 

文章がまとまらない原因、

それはまさに

“取りあえず書き始める”ことなのです。

 

 

では、どうすれば良いのか!

 

まずは、

書く「テーマを決めること」です。

 

テーマが決まれば、

それ以外のことは書かない!

ただ、それだけです。

ラベンダーと蜂

 

例えば

テーマを「次男の授業参観」に

したとします。

 

今日は、次男が小学校に入学式して

初めての授業参観です。

思えば、長男のときは

朝から、はしゃぎっぱなしで

授業中も隣の子に、ちょっかいをだして

先生に注意されたんですよね。

その長男も、今はいいお兄ちゃんです。

 

 

いかがでしょう。

 

テーマは、「次男の授業参観」なのに

文章の9割は、長男の話になっています。

 

長男のときのことを懐かしむ気持ちは

分かるのですが、テーマから

外れていますよね。

 

この文章をテーマ通りに書くと

 

 

今日は、次男が小学校に入学して

初めての授業参観でした。

はにかみながらも、嬉しそうな笑顔。

でも、ちょっと緊張してたかな。

当てられたくないのか

先生の質問に、小さく手を上げていました(笑)

 

 

これで、スッキリしましたよね。

 

何について書くのか、

そのテーマを決めたら、

テーマにそって書くこと!

 

書き終わったら、テーマ通りの内容に

なっているか、ちゃんと確認しましょう。

 

みなさんも、

1つの記事に、1つのテーマで

書いてみてくださいね。

 

<あわせて読みたい関連記事>

心を掴む、1対1の文章 はコチラ

視点を変えると、反響が変わる! はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL