文章作成のコツ、ネタばらし!

一生懸命、文章を書いても

読んでもらえなければ、意味がない。

 

読み初めても、最後まで読んでくれなければ

やはり、伝わらない。

 

でっ! どうするか。

 

今回は、私がよく使う書き方の

ちょっとした工夫の一例を紹介します!!

海岸を飛ぶ鳥

 

それは、

「特定の誰かに、話しかけるように書く!」

ということです。

 

この「文章作りの豆知識」ブログの

全部ではありませんが

所々に、この方法を使っています。

 

気付かれた方、いらっしゃいますか?

 

 

文章の中で

「いかがでしょう」や

「・・・に感じますよね」というように

相手がいることを想定して書いています。

 

つまり、私がこの投稿(ブログ)を

書くときはいつも、

特定の誰かをイメージして書いている!

ということです。

 

「いかがでしょう」で、問いかけ

「・・・に感じますよね」で、

同意・共感をえるのです。

 

そうすると読み手は

「うんうん」「そうそう」「あるある」、

で、どうなるの?

と、続きが知りたくなり

結果、最後まで

読んでもらいやすくなるのです(^-^)v

(ああ、言っちゃった・笑)

 

ということで今回は、

私の投稿文のネタばらし!でした f^_^;

 

 

これまでの私の投稿を

ずっと読んでくださっている方もいれば

今回、初めて読んでいますという方も

いらっしゃると思います。

 

時間があれば、過去のブログを

読んでみてください。

 

ちょくちょく、

この手法がでてきますから。。。(^_-)☆

 

文章作成のコツ、ネタばらし! への2件のコメント

  1. 水落芳治

    はじめまして。私は現在56歳です。小説家か絵本作家になりたいと思いながら、毎日を過ぎてきましたが、現役の子育てが終わり、嫁様も亡くなり、自分の事だけ考えていれば良いようになり、今までに書き溜めたものや考えている事をそろそろ纏めようと思っています。この事を念頭に置いて書き換えて行きたいとおもいます。ありがとうございました。

    返信

    1. wo-admin

      素敵な夢ですね。何かの気付きになれたのなら大変嬉しく思います。小説家、絵本作家というお願いが実現することをお祈りしています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL