サクッと読める一文の長さは?

メールやブログ、SNSなど、

多くの人は、自分の書いた文章を

みんなが丁寧に読んでくれると思っています。

 

が、

実は、読み手のほとんどは

じっくりどころか、ササーーッと

「流し読み」をしていることも多いのです。

 

WEBで読む文章は、

文庫本や雑誌、パンフレットなどとは違って

しっかり読み込んでくれる確率が

低くなりやすいのです。

 

そこで、今回は

少し気をつけるだけで、すぐできる

流し読みでも理解して読んでもらうための

方法の一例を紹介します。

イルミネーション

 

<ポイントは、一文を短くすること>

一文とは、書き始めから「。」までの

文章のことですよね。

 

例えば

贅肉が気になってきたので、

痩せようとダイエットを始めたところ、

ただ痩せるだけではなく、

どうせなら綺麗に痩せたいと思うようになり、

栄養バランスのよい食事と運動、

そして体を休める睡眠を

しっかり取るようにしました。

この文章は、

文頭の「贅肉が・・・」から

「・・・取るようにしました。」までが

一文ですよね。

 

こうしてみると、長いですよね。

( ̄○ ̄;)

 

この長い一文を、短い一文に分割すると

贅肉が気になってきたので、

痩せようとダイエットを始めました。

ただ痩せるだけではなく、

どうせなら綺麗に痩せたい。

そこで、栄養バランスのよい食事と運動、

そして体を休める睡眠をしっかり

取るようにしました。

 

長かった一文を、3つの文にしました。

たったこれだけのことですが

文章は読みやすくなるんですよ!

 

みなさんも、試してみてくださいね☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL