「講師が話さないブログ講座」第1弾 受講者様の感想<1回目>

「講師が話さないブログ講座」1回目の開催風景

「講師が話さないブログ講座」1回目の開催風景

 

「講師が話さないブログ講座」

全6回のうち初回(2016年6月27日)受講後の感想です。

 

<第1回目の流れ>

まずは、受講者様がブログの文章作りにおいて困っていることや、解決したいこと、そして最終回までに達成したい目標をそれぞれ伺いました。

その後、知っていて書くのと、知らずに書くのとでは違ってくるためGoogleのアルゴリズム、SEO対策、ブログはなぜ毎日更新する方が良いのかなど、WEBに関する基礎知識を簡単にお話しました。

 

丁度、ホームページをリニューアルしようとしている方や、ブログやサイトからの受注を増やしたいと考えている方、読まれる文章の書き方を知ってアクセスを増やしたい方など、改善したいことや目標は様々でした。

残り5回で、こういった受講者様の目標を達成することが私の目標です!!

 

受講後の感想(複数回答可)

・  役立つ情報があった 100%

・  知識が深まった 50%

・  全体に分かりやすくて良かった 75%

・  使いたいテクニックやコツがあった 50%

・  すぐ実践してみようと思った 25%

・  まあまあだった 0%

・  思っていたのと違った 0%

・  説明が分かりにくかった 0%

 

気付いたこと、得られた情報・知識、自分自身の今後の課題など

・  サイト制作前の戦略の大切さが分かりました。

・  自分自身が課題だと思っていたことは、頭の中だけで考えていたからモヤモヤしたままで、解決するに至らなかったのだと気付きました。

・  メディア戦略をしっかり考えていきたいと思います。

・  ブログの更新頻度をあげる本来の意味が理解できた。

・  ホームページを依頼される方の要望が分かり大変勉強になりました。

・  提案型が喜ばれる点は、「なるほどな」と思いました。

 

今後、やって欲しいこと

・  文章作成のポイントなどライティングの基本的な考えなどを一度、聞いておきたいと思いました。

・  結果を出すためのメディア戦略を考えたい。

・  お客様目線の文章とは、どんな文章なのか。

・  申込みの件数がどう変わるのか見てみたい。

・  書くためのキーワードを知りたい。

・  文章を書くうえでのメソッドやテンプレート、マニュアル的なものがあれば教えて欲しい。

・  文章の上達方法のアドバイスが欲しい。

 

■講師の感想

2回目(7月7日)以降、受講者様が知りたいと

思っている文章作りの核心に近づいて行くので、

楽しみにしていてくださいね!

 

<本講座の趣旨・内容はコチラ>

「講師が話さないブログ講座」の内容

受講者様の感想<2回目>

受講者様の感想<3回目>

受講者様の感想<4回目>

受講者様の感想<5回目>

受講者様の感想<6回目>