男性脳と女性脳からみる文章の違い

女性の友人、知人、家族、恋人の

メールやブログなどを見て

「なぜ、女性が書くメールやブログって

空白やデコメ、絵文字が多いのか?」と

思ったことありませんか。

 

終わりかと思ったメールに

長〜い空白があって

かなり下に一文書かれていた、とか

ブログでも、ウィンクしたり、

点滅のようにキラキラと動くハートの

デコメなどが、たくさん

使われていたりします。

 

男性からみると、

「この長い空間は、何なんだ」

「デコメが多すぎて、読みにくい」

といった感想を持つ人も多いのでは

ないでしょうか。

 

全ての女性に、当てはまるものでは

ありませんが、女性が書く文章は

なぜか、こういった傾向がよく現れます。

 

実は、そうなるには

ある理由があるのです。

男女 時間 時計

 

みなさんは、

男性脳」と「女性脳」という

言葉を聞いたことはありませんか。

 

男性脳は、データや論理 を

女性脳は、イメージや感覚 を

重視すると言われています。

 

そのため、感覚・感性・感情などに

重点をおく女性は、

自分でも気付かないうちに文字だけではなく、

空間や絵文字などを使って

別の方法でも表現しょうとするのです。

 

つもり、デコメや絵文字はもちろん

広く開けた空白の中にも

伝えたい感情があるということになります。

 

一方、男性は文字や理論で物事を

判断しようとするため

「このムダな空白は、何なんだ!」

「デコメが、チカチカと鬱陶しい」と

思うのです。

 

空間の多い文章をみて、

うーむ(ー`´ー)となる男性。

 

文字しかない文章をみて、

やだー(ノ-o-)ノ ┫となる女性。

分かり合えない男女

 

それを象徴する男女の会話が、こちら。

 

女性「なんで、察してくれないの?」

男性「じゃあ、言ってくれれば良かったのに」

 

こうして、

空白に込めた思いを感じて欲しい女性と

空白の意味が分からない男性、

という構図ができあがるのです。

 

 

このことから、

メールやブログなどで

伝えたい相手が、男性・女性の

どちらかによって、文章の書き方を

変える方がベスト!だ

ということになります。

 

 

もちろん、女性のなかにも男性脳が強い人

男性でも、女性脳の強い人はいるので

一概にはいえませんが、大半は

この考え方が当てはまります。

 

 

一番いいのは、男性向け・女性向け

両方のバランスが取れた文章ですけどね。

 

みなさんの文章は、どうなっていますか。

 

<あわせて読みたい関連記事>

男性向けと、女性向けの文章の違い はコチラ

「損をしない」と「得する」の心理作用 はコチラ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL