文章は、見た目も大事!

ブログ・メルマガ・Facebookなどを

見ていて、読みにくいな〜

と感じる文章を、見かけることがあります。

 

その理由は、文章の内容というより

その“見た目”です。

 

少し、手を加えるだけで

見やすく、読みやすくなるのに。。。

なんと、残念な原稿が多いことか (・_・)

 

そこで今回は、私が行っている

文章を読みやすく、そして

見やすくするための

2つの\見せ方の工夫/を紹介します。

スマホを見る女性

 

1つ目は、1行を短くすること!!

 

少し前までは、パソコンで

閲覧される方が大半でしたが

最近は、スマホでの閲覧が目立つように

なりました。

 

そこで、スマホで見ても

読みやすくするための工夫として

1行の文字数を、20文字以内に収めること、

を意識しています。

(スマホの機種や設定にも、よりますが)

 

1行、20文字以内で文章を書いた場合

パソコンでの閲覧が主流だったころは

1行、30〜35文字までと言われていましたが

スマホでは画面が小さくなるため

文章が横に長いと変な所で改行され

読みにくくなることがあるので

1行の文字数を少なくし、

改行の位置を調整しています。

自分が意図した位置で改行されるため

読みやすくなります。

 

上記の文章を

1行、35文字以内にした場合

パソコンでの閲覧が主流だったころは1行、35文字程度と言われていましたが

スマホでは画面が小さくなるため、文章が横に長いと変な所で改行され

読みにくくなることがあるので、1行の文字数を少なくし改行の位置を

調整しています。

パソコンで見ると、1行分が

ちゃんと表示されます。

スマホで見ると、改行位置が

おかしくなったり、1行に数文字しか

表示されなかったりと

読みにくさを感じます。

 

改行しなかった場合

パソコンでの閲覧が主流だったころは1行、35文字程度と言われていましたがスマホでは画面が小さくなるため、文章が横に長いと変な所で改行され読みにくくなることがあるので、1行の文字数を少なくし改行の位置を調整しています。

パソコン、スマホともに

画面上、可能な所まで文章が表示されますが

どこで改行されるかは、

パソコンやスマホの機種や設定によります。

 

そのため、表示される行の冒頭が

「われていましたが」や「、」で

始まるなどマチマチです。

 

 

1行、20文字以内とした原文と

1行、35文字以内にした文章、

改行しなかった文章の3パターンを

書いてみました。

 

この文章を、パソコンとスマホの両方で

読み比べてみると、その違いが

よく分かると思います!

パソコンとスマホ

 

2つ目は、行間にスペースを入れること!

 

どういうことかと言うと

今、みなさんが読んでいるこの原稿を

よく見てください。

 

行と行の間(段落と段落の間)に、

1行〜3行分の空白スペースが

ありますよね。

 

 

これが、大事なのです!!

 

 

空白が、1行〜3行があるだけで、

その文章を引き立て、目線を誘導し

見やすく、読みやすくしたりするのです。

 

 

例えば、冒頭の文章から

段落間の空白を削除すると

ブログ・メルマガ・Facebookなどを

見ていて、読みにくいな〜

と感じる文章を、見かけることがあります。

その理由は、文章の内容というより

その“見た目”です。

少し、手を加えるだけで

見やすく、読みやすくなるのに。。。

なんと、残念な原稿が多いことか (・_・)

そこで今回は、私が行っている

文章を読みやすく、そして

見やすくするための

2つの\見せ方の工夫/を紹介します。

いかがでしょう。

 

文章はそのままで、

空白スペースを削除しただけです。

 

どちらが、

見やすく、読みやすいと感じましたか?

 

おそらく、1行が短く

行(段落)の間に空白のスペースが

ある方が、見やすく、読みやすいと

感じたハズです。

 

ちょっとした工夫で

文章が読みやすくなるんですよ。

みなさんも、やってみてくださいね!!

 

<あわせて読みたい関連記事>

文章を読みやすくする工夫 はコチラ

漢字とひらがな、読みやすさの比率 はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL