この表現は、評価されている?

「あなたって、うがった見方をするよね」

 

みなさんが、誰かに

こんな風に言われたら、どう捉えますか?

 

「何でも疑って掛かるヤツだと思われている」

と思うか

「評価されている」

と感じるか。

 

どちらでしょう。

 

滝壺

 

『雨だれ石を穿つ』という、

ことわざから分かるように

『うがつ(穿つ)』とは、

穴を掘るという意味があります。

 

それが、転じて

物事を深く掘り下げ、

事の本質を的確に捉えたり、

人情の機微(人情の隠れた真の姿)を

見抜く力という意味で用いられています。

 

ということで!

 

「あなたって、うがった見方をするよね」は

「あなたは、本質を見る力があるよね」という

褒め言葉になるのです♡ (๑˃̵ᴗ˂̵)و イエィ!

湖の夕日

 

平成23年度「国語に関する世論調査」で、

『うがった見方をする』の意味を質問すると

ア)物事の本質を捉えた見方をする・・26.4%

イ)疑って掛かるような見方をする・・48.2%

ア)とイ)の両方・・・・・・・・・・2.1%

ア)とイ)とは全く別の意味・・・・・2.9%

分からない・・・・・・・・・・・・・20.3%

という結果になったそうです。

 

半分近い方が、

「疑って掛かるような見方をする」と

思っているんですね。

 

 

相手は、褒め言葉で言ったのに、

約1/2の確率で

悪く言われたと感じてしまうなんて・・・。

残念ですね〜。

 

逆に、その言葉を聞いて喜ぶ人は

ちゃんと言葉を理解している!

ということになりますね (^-^)v

 

みなさんは、穿ってますか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL