文章の構成に困ったら

文章を書くとき、

何をどう書いていいのかが分からず、

ただ思い浮かんだことを

淡々と書き連ねて書いてしまう。

 

そんなこと、ありませんか。

 

 

文章構成が上手くできれば

テンポよく、分かりやすい文章を

書くことができます。

 

 

みなさんの身近なところに

その良い代表作品があるのですが

何だか分かりますか?

新聞を持つ女性のイラスト
それは、

新聞などに掲載されている

「四コマ漫画」です。

 

 

「四コマ漫画」は、その名の通り

たった四コマで

話しの導入部分からオチまで

無駄なく、テンポよく簡潔に

まとめられています。

 

まさしく、これが「起承転結」。

 

いつだったか、北野たけし監督が

映画のストーリーを考えるとき

まず、四コマ漫画を考えてから

そこに肉付けをしていく。

と言っていたのを聞いたことがあります。

 

四コマ漫画

ちなみに、この四コマ漫画は「起承転結」に、なっていませんが(⌒∇⌒)  そんな都合の良い画像があるわけもなく。。。σ(^◇^;)

 

文章も、基本構成が大切です。

 

 

書き始める前に、

しっかり構成を整えてみましょう。

 

書き終わったあと

自分の書いた文章に疑問を覚えたら

「四コマ漫画」のように

シンプルにまとまっているかどうか

音読しながら見直してみると

いいかもしれません。

 

 

みなさんも、試してみてくださいね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL