文章の書き出し、つかみはOK?

文章作成に関する講座をしていると、

みなさんから、よく受ける質問があります。

 

「文章の長さって、どれぐらいが

いいんでしょうか?」という内容です。

 

要するに、

内容をたくさん詰め込んだ長い文がいいのか、

簡潔にまとめた短い文がいいのか、

ということなのですが。。。

本の上の水色の花
その答えは、簡単!!

 

長くても、面白ければ読んでもらえますし

短くても、知りたい情報でなければ

読んでもらえません。

 

 

どちらにしても、読み手にとって

役に立つ情報だったり、

欲しい情報であることが大切です。

 

 

でも、文章の中身が面白くても

冒頭の書き出しが、なってないと

読んでもらえる確率は下がります。

 

つまり、文章の書き出し(冒頭)の部分は

お笑いでいう「つかみ」になるのです。

 

特に、ブログやFacebookといった

WEBでは、気を付けたい内容です。

ピンクの花

 

では、どうすればいいのか?

 

今日は、いくつかある中の3つを

ピックアップして紹介しますね。

<1>問題提起

解決するための手段や

役立つ情報であることが読み手にすぐ

分かるような書き出しにする。

 

例:○○で、困っているあなたへ

○○は、これで○○できます など

<2>物語(ストーリー)性

体験談や事例などをストーリー展開する

ことで、続きを読みたくなる仕掛けを作る。

 

例:○○ができなかった私が、

○○するだけで、

○ ○できるようになりました。

それは・・・・。   など

<3>その結果(可能性)

読んだあと、自分がどうなるのかを明記する。

 

例:これをたった3日実践するだけで

○○できます。     など

 

みなさんのブログやFacebookの冒頭、

つかみはOKですか?

 

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

 

<あわせて読みたい関連記事>

続きが読みたくなる文章の書き方

書き方に迷わないための文章構成

自分の考えがしっかり伝わる文章術

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL